FC2ブログ

12月と1月の休講日など

土日祝日以外の休講日などをお知らせします。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

【2017年12月】

・12/19(火) 受付 15:30 ~ 21:00
セミナー参加のため、受付時間を上記の通りに変更させていただきます。
授業は通常通り行います。
従来、15:00~とご案内しておりましたが、
 15:30~と変更させていただきます。
 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。(12月18日更新)


【2018年1月】

・1/9(火)・10(水)  休講日
第5週目の振り替えのため、休講とさせていただきます。

・1/19(金)  受付15:00~21:00
セミナー参加のため、受付時間を上記の通りに変更させていただきます。
授業は通常通り行います。

・1/22(月)  受付14:30~21:00
所要のため、受付時間を上記の通りに変更させていただきます。
授業は通常通り行います。





ジャンピングアップスクール について、詳しくはホームページをご覧ください!

ホームページは コチラ です。
ホームページからお問合せや案内のダウンロードもできます。
スポンサーサイト



どうして勉強しなくちゃいけないの?

冬期講習の準備もそろそろ始めなくちゃ…教室長の筒井です。

こういう仕事をしていると

「どうして勉強しなくちゃいけないの?」

のような質問をされることがあります。

特に勉強があまり好きじゃない塾生から聞かれます。

で、だいたいその後に

「どうせ自分は数学を使った仕事なんかしないし…」
「海外旅行とか行くつもりもないから、英語なんて必要ないし…」


みたいな台詞が続きます。

うん。
そうだよね。
勉強は、基本的に楽しいものではないからね。
やらなくて済むなら、やりたくないよね

こういう仕事をしているのに、こういうことを言うのはマズイのかもしれないけど、

「別に勉強がすべてじゃないよ」

とは思います。
学校の勉強が苦手でも、立派に生きている人はたくさんいますから。

でもね…。

「じゃあ、その代わり何を頑張ろうか?」

っていうことなんです。

「自分は運動が得意だから、スポーツ選手になりたい」
「音楽の才能があるから、音楽の世界で生きていきたい」
「絵が好きだから、芸術の世界で生きていきたい」

もしそういうことであれば、本当に素晴らしいと思いますし、
ここで読むのをやめてもらって大丈夫です。

でも、単に勉強がしたくないだけで言っているのだったら、ハッキリと言います。

「勉強をやめたら、楽ができる」ということではないですよ。

スポーツ選手だって、音楽で生活している人だって、
その世界でめちゃくちゃ努力しているんです。

ある意味勉強するよりも、キツイと思いますよ。

たしかに勉強でオール5を狙うとかなら、キツイかもしれません。
実際、トップクラスの人だって、
別に勉強が大好きってわけではない
んです
(好きな科目くらいはあるかもしれませんが…)。

そういう意味では、トップクラスの人も勉強が苦手な人も、そんなに変わりません。

それに、評定4までであれば、きちんと頑張れば取れます

勉強って、努力が報われやすくて、とても公平なんです。

しかも、いい成績を取れば、高校入試にしても選択肢が広がります。

それが、自分の可能性を広げることにもつながります

人間、努力なしでは生きていけません。
もし、「これで努力したい!」というのがないのであれば、
ぜひ勉強で努力をしてみて欲しいです。

最初はどれか1科目だけでもいいと思います。

もしかしたら、すぐには成果がでないかもしれません。

でも、1か月前の自分…半年前の自分…1年前の自分と比べて、
確実に成長している自分を感じることができるはずですよ!

勉強をしなければならない理由は、人によって違うと思います。
だから、これだけが答えではないと思います。

ただ、「勉強が得意で失敗した!」という人は、見たことがありません。

心から、応援しています。



ジャンピングアップスクール について、詳しくはホームページをご覧ください!

ホームページは コチラ です。
ホームページからお問合せや案内のダウンロードもできます。



プロフィール

ジャンピングアップスクール

Author:ジャンピングアップスクール
FC2ブログへようこそ!

がんばれ!受験生!
カウントダウンタイマー
がんばれ!海老名中学生!
カウントダウンタイマー
がんばれ!大谷中学生!
カウントダウンタイマー
がんばれ!今泉中学生!
カウントダウンタイマー
がんばれ!城山中学生!
カウントダウンタイマー
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
来てくれた人